SSブログ
前の10件 | -

ブログ復活! [子育て]

Halu10歳(もうすぐ11歳)になってしまいました。


長い長い間、ブログを書く余裕もなく毎日過ごしていましたが、このたび

ブログ復活です。


Face Bookへの投稿が主でしたが、自己の考えや悩みを書きずらさ、

子どもの年齢も考慮すると、自分の想いを周りの知り合いを気にせずに投稿できる

ブログの方がいいな、と思った次第です。


カメラが壊れてしまって、大好きな写真を掲載できないのですが・・・

なんとか頑張って続けます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「自分の写真、撮った方がいいよ」 [子育て]

一人で、エクササイズしていると 7歳 Haluが 一言

「お母さん、お母さんだけの写真、撮った方がいいんじゃない?」

 ???????

 

「あのさ、自分しか映ってないやつ」

 

????「ええっと、体全部一人で写真撮るの?どうして?」

 

「ちがう。顔が写ってる。あの、お葬式とかで飾ってるの」

 

い、遺影かい! ^( ̄□ ̄#)^

 

なぜ、急にこんなこと言ったのか、未だに不明です。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大好き・・団地ともお [本日のわくわく]

  突然ですが、「団地ともお」ってご存知ですか?

わたしと主人、最近このアニメを知り大うけです。

 http://www9.nhk.or.jp/anime/tomoo/index.html

Haluは、基本 アニメが好きではない小2。珍しい子です。

いろいろ勧めても、ポケモン・ドラえもん・稲妻イレブン・妖怪ウォッチetc

"Haluはアニメとかあんまり好きじゃないから”

って・・・(勧める親もどうかと。)

もっぱらドキュメンタリーを中心に観てます。

 

そんなんで、「団地ともお」もTotanと2人でこっそり(?)観て笑ってます。

マイペースでのんびり屋のHaluは宿題に時間が掛かるので、

普段はテレビを観る時間も取れません。

 

テレビだけはなく、絵本の読み聞かせや家の手伝い、虫捕りや外遊びをして欲しい

わたしは、学校帰宅後は国語の宿題とテストやプリントの直しのみ。

算数の宿題は朝やろう!と提案。

息子も承諾したので、早起き決行!そして、これが大成功。

(今日のところは・・・です。明日からどうなるか・・・) 

計算は朝やるのが良い、と聞いたことがあったのですが、その通りですね。

夕方は国語の宿題だけなので、本当に夕方はゆっくりできました。

 

で! 「団地ともお」を恐る恐る?勧めて一緒に観てみたら・・・

 「キャハハハ!」

 結構、笑ってます。しかも私と笑いのツボが一緒。

1部が終わったので、「ここまでにしておく?まだ観る?」

と聞くと 「うん!観たい!」と。(ヤッター!)

って、そんなに喜ぶとこ? 

 ともお とは正反対の性格をしたHalu。

 

あの空気を読まない、先を読めない ともお みたいな友だち、ほしいなぁ。

(あ、わたしは ともお と通じるところが・・・)

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW 今年のキャンプ解禁 @ 道志村 (山梨) [Camp]

待ちに待ったキャンプの季節です。

今年初のキャンプは神奈川県の青根に、予約なしサイトに行くことにしました。

・・・が!夜中に出発して5時ごろに着いたのに、すでに81番目。

しかも、前日の午後7時までにすでに100組オーバー。

明け方にキャンプ場難民に[たらーっ(汗)] 二度と予約なしには行きません!!

 

30分ほど走らせ、道志村に辿り着きました。

ここの国道にはたくさんのキャンプ場があり、片っ端から尋ねてまわること10件目。

断られた先の親切な管理人のおばちゃんが、近所のキャンプ場に電話をしてくれました。

親切なおばちゃんのおかげで、ようやく宿泊先が決まりました。

今日がキャンプ初日というリバーサイド・マイ・シーンに宿泊決定!!!

ここは小さいサイトながらも、プライベート感が保たれるつくりなので、ギュウギュウであろう

青根キャンプ場よりずっと居心地が良さそう。 

 

家族単独の久々のキャンプ。妻の力量が試されます。

ダイニングテーブルは端材の板を折り畳み椅子にのせて、テーブルクロスをかけて出来上がり。 

椅子は、Helinox 3脚なので、かなり省スペースです。 

IMG_9622.jpeg

 道の駅の前にある薪のお店で、2.5倍持ちが良いというので、一番高い400円のナラを購入。

薪については、こちらのサイトに詳しく載っていますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~wt8y-sgwr/takibi-no-tetujin/takibi-008.html 

 

IMG_9633.jpeg道の駅で買った雑穀米。

第一日目の夕食メニューは、家の在庫処分料理。

春キャベツたっぷりのチキントマト煮込。塩コショウだけでもうまみ十分。

Costcoのオーガニックトマト缶とトマトペースト缶を入れると旨みがかなりUpします。 

 

TotanとHaluが川に釣りに行っている間に、夕食準備と焚火の管理。

400円の薪は、超超固くて、薪割がほとんど出来ないし、全然火がつかない。

ようやく枯れ木の小枝といっしょに燃やすことで、底力を発揮すと分かったのはその日の遅くまで試行錯誤してやっとのこと。 

一度、火が付けばかなりの時間炭の様に燃え続けます。

 

ダッチオーブンはかなり長く放っておいても水分と旨みが閉じ込められて、本当に美味な料理になりますね。

ブイヨンが無くても、とっても美味しく出来上がりました。 

 IMG_9647.jpeg

 新鮮地元の野菜たちと家から持ってきた人参のハニーマスタードマリネ。

IMG_9654.jpeg

豆ごはん。 水分量が少なくてちょっと固めになりました。

IMG_9656.jpeg

いただきます!

IMG_9665.jpeg

 

2日目の朝食

昨晩の残ったトマト煮込、チーズ、ハムを挟んだホットサンド。

砂糖を加えた黒ゴマペーストの上に、バナナとキャラメルクリームを乗せたホットサンド。

 

IMG_9698.jpeg IMG_9678.jpeg

IMG_9688.jpeg

家で作ってきたグラノーラ。

(クランベリー、アーモンド、くるみ、レーズン、ホワイト&ダークチョコチップ、ごま、

 オートミール、大麦、ナツメグ、シナモンなどのスパイス入り) 

********************************** 

作り方: オートミール天板いっぱい分を160℃のオーブンで15分。その後、他の材料と一緒にボールへ。

水30~50cc、サラダオイル50cc、蜂蜜大匙5、潮一つまみ、小麦粉大匙2~3杯、スパイスを加えて良く混ぜる。

これを180℃に予熱したオーブンで15~20分ほど、時々オーブンを開けてかき混ぜる。程よく茶色になり、

カリッとするまで様子を見ながら。しっとりしている様なら、数分ずつくらい焼き時間を長くしてみて。

********************************** 

朝からこんなに食べるなんて、幸せ~。 

IMG_9684.jpeg

ここから車で20分ほど行くと山中湖に着きます。ここでレンタサイクル。 

IMG_9861.jpeg

2日目の夜も、家の食材使い切りメニュー。

春キャベツたっぷり(どんだけキャベツ余ってる?)スパム・パスタ。

味付けは、スパムの塩気とクレイジーソルト。

粉チーズを最後にたっぷり混ぜると、チーズが溶けてカルボナーラ風になります。

最初ににんにくを良く炒めるか、または、最後にガーリックパウダーを使っても。 

**************************** 

作り方:

にんにく>人参>玉ねぎ>スパムの順番で炒めて、CSで味付け。

パスタの茹で汁を少しだけ加えて、茹でたパスタと和える。たっぷりの粉チーズも和える。

お好みで黒こしょうをふって出来上がり。 

IMG_9864.jpeg

 

一人っ子のHaluはキャンプで友達が出来るかが、キャンプが楽しくなるかどうかの勝負。

今回、お隣のサイトは感謝なことに同じ年の男の子の双子兄弟と仲良くさせていただきました。

やっぱりもう親と遊ぶよりずっとずっと楽しそう。 

IMG_9719.jpegIMG_9763.jpeg

ウスバカゲロウの幼虫 

 IMG_9756.jpeg

ゲンゴロウの幼虫 

IMG_9728.jpeg 

IMG_9778.jpegお友達家族は一泊でさようなら~。

 IMG_9870.jpegいっぱい遊び、食べ、お手伝いして・・・

最後にキャンプ場について。 

このキャンプ場の最大の目玉は無料で入れる岩風呂です。キャンプ場で天然温泉があるなんて初めて。

本当は、教えたくない、隠れ家的キャンプ場でなんです。 

でもオーナーさんからの熱い希望で今回ブログにアップしました。

15年ほど経営していても、口コミだけでは中々人が来ず、いつまでも穴場の存在らしくて。

メインの経営はプラスチック加工業だそうです。おばぁちゃん一人では管理しきれないので、ボチボチ営業しているとのこと。

 

長く続けて頂きたいので、悩みましたが、今回Upさせていただきました。 

いつも清潔に保つために、炊事場やトイレをしょっちゅう綺麗にしてくださったおばぁちゃん、ありがとうございました。 

3日目は、10時半までに撤収完了。わたし達の下のサイトにいらっしゃった壮年ご夫妻は、15年のベテランキャンパー。

設営も撤収も、私たちの2倍はありそうな設備なのに半分の時間で終わり、ゆっくりコーヒーを飲んでいらっしゃいました。

うらやまし~。 今回のキャンプで、帰りが早いと翌日の疲れ具合が全然違うと実感しました。

 

早く出発できたので、帰りにカフェに寄りました。

青根草木館。 子供たちが遊べる素敵な空間がり、カフェの横には工作室が!

Haluの瞳がキラキラ!1時間500円で好きな作品を作れます。

作った作品がお店のブログでアップしてくださいました。

http://ameblo.jp/aonesoumokukan/entry-11842295358.html?frm_src=thumb_module

キャンプ、たのしかったなぁ。 早く次回のキャンプに行きた~い!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Haluの涙 [子育て]

先日の会話

H 「おかあさん、はやく シミタイ?」

J 「シミタイ????」

H 「おかあさん、はやく シミタイかな~ぁと思って。だってそうしたら早く神さまに会えるでしょ?」

J 「(!) 早く死にたい?! そうねぇ。天国に行って神さまに会いたいけど、今はもっとHaluとお父さんと一緒にいたいよ」

******************

こんな会話があって、昨晩のこと。

H 「お母さん、Haluが大人になるのはいつ? おかあさんとどのくらい一緒にいられるの?」

(たぶん、ずっと前に Haluは大人になったら 家を出て自由に生きていくんだよ。みたいなことを話したような・・・)

J 「そうだねぇ。Haluが18歳くらいになるくらいまでかな?」

H 「え~それだけ?もっと長くがいい!」

J 「じゃぁ、何歳までがいいの?」

H 「えっとぉ。69歳になるまで!!」

J 「(笑) 69歳かぁ。お母さんは、もういないかなぁ。(声を高くして面白い感じで) "じゃぁね~、お先に天国に行ってま~す!”」

ワハハハ~ってHaluが笑ったと思った瞬間、下を向くと、一生懸命涙を堪えてる。

上を向いて、涙をいっぱい溜めた目をパチパチして。

思わずギュッと抱きしめて、お母さんはずっと一緒にいるから大丈夫だよ。とささやきました。

 

昨晩は、キャンドルつけて、いつもとは違う部屋に行き、ちょっと隠れ家みたいにして絵本を読みました。 

一緒にわくわく!Haluはすご~く嬉しそう&楽しそう。

昨日の絵本はこちら。すごく絵が可愛くて、お話しもワクワク。いつもと雰囲気を変えるだけで、読み聞かせがグッと楽しくなります。

どれみふぁけろけろ (あかね文庫)

どれみふぁけろけろ (あかね文庫)

  • 作者: 東 君平
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 1987/07

ヘビくんどうなったとおもう? (みやにしたつやのえほん)

ヘビくんどうなったとおもう? (みやにしたつやのえほん)

  • 作者: みやにし たつや
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キタナイ リンゴ [子育て]

最近、失笑(・・・周りの友は爆笑!)したHaluとの会話。

朝起きた時・・・

juju 両手を伸ばしてHaluのお尻にカプっとしながら 「おいしそうなおまんじゅうたーべよ!」

halu 両手をjujuのほっぺに伸ばして (満面の笑顔で) 「汚いリンゴ、あ~らおっ!」

!!!!!!!汚いリンゴぉ を 洗おう!!!!!

だって~、お母さんの頬っぺたにバナナみたいな茶色いポツポツがあるんだもん、と。

3年間の自転車での送迎、お肌に手を抜きすぎた結果です。

今更ながら、しっかりとUVケアーし始めました。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カフェ [食]

130405_1438~02.jpgカフェバー poco rit

4月からオープンしたカフェバー poco rit のアップルパイです。

アメリカ本土やハワイでもアップルパイは食べたけど、ここのパイが一番美味しい!と思います。

甘ったるくなくて、紅玉の甘酸っぱさとサックサクの生地がたまりません。夢はホールを食べること・・・

6-7個の紅玉を惜しみなく使って、しかも!スライサーを使わずに切っているというコダワリ。

契約農家さんの紅玉が無くなり次第終了です。 

友人がオーナーなんですが、スタッフのみなさんの温かい雰囲気に、家の如くしょっちゅう通っています。

本当に長居してしまう、すっごく素敵なカフェです。遠くからでも来る価値ありますよ。

http://www.facebook.com/pages/poco-rit/136565606516172

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

収納・整理整頓相談 2 [家事]

先日、Mちゃんに来てもらいました。

 

不要なものと、文具と、趣味の道具がごっちゃになっている押入れを目の前にして・・・

Mちゃんは 動く・動く・動く。 私と違い、考えながら動きながら、片付けていくのでドンドン片付いていきました。

私がおしゃべりしなければ、もっと進んでいた筈(汗)

なんと引き出しが7割くらいの隙間ができ、ふた箱くらい空きました!!!!

Mちゃん、ありがとぅ!!!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

収納・整理整頓相談 [家事]

私は片付けが苦手です。

出っぱなしになる物たち。行きどころのない書類たち。物は多いのに収納する場所は隙間がある収納場所。

どれを、どれだけ、どこに・・・が決められず、ずっと家具を買えずいるのです。 

そんな私に今日は心強~い助っ人を呼びました。Mちゃん!!!

何よりも片付け・収納が大好き!というセンス抜群のママ友です。

以前、我が家のコーディネートお願いした記事を書きましたね。

今日は、ありのままの我が家を見てもらい、収納をどうするか!?わたしにとっての永遠のテーマである収納と整理を一緒に考えててもらう予定です。

 物の定位置を決め、使いやすく、生活しやすい我が家になれば精神的にもっと楽になるはず!!!

 忙しい&パパに子供を預けて来てくれるMちゃん。本当に本当にありがとう!

こんなブログ書く間に片付けなさい!と心の声が聞こえるので、本日はこれまで。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶり~! [子育て]

本当に久しぶりにUpいたしますぅ。

Halu・・・小学1年生になりましたっ!

Totan・・・仕事が最近忙しくて大変そう。

Juju・・・完全夜型人間が毎朝お弁当作りと早く家を出る子供とパパのために5時起き。体が日々怠いです。

 

庭の芝生の枯葉を集めていたら、Haluが鳥の巣を模倣。玉子を置いてみた。 

130406_2154~02.jpg 

 130402_1122~01.jpg

おともだちのAmaneちゃんが来たとき、粘土遊びをしていました。

お店屋さんはネイル屋さんでした。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。