SSブログ

Haluの涙 [子育て]

先日の会話

H 「おかあさん、はやく シミタイ?」

J 「シミタイ????」

H 「おかあさん、はやく シミタイかな~ぁと思って。だってそうしたら早く神さまに会えるでしょ?」

J 「(!) 早く死にたい?! そうねぇ。天国に行って神さまに会いたいけど、今はもっとHaluとお父さんと一緒にいたいよ」

******************

こんな会話があって、昨晩のこと。

H 「お母さん、Haluが大人になるのはいつ? おかあさんとどのくらい一緒にいられるの?」

(たぶん、ずっと前に Haluは大人になったら 家を出て自由に生きていくんだよ。みたいなことを話したような・・・)

J 「そうだねぇ。Haluが18歳くらいになるくらいまでかな?」

H 「え~それだけ?もっと長くがいい!」

J 「じゃぁ、何歳までがいいの?」

H 「えっとぉ。69歳になるまで!!」

J 「(笑) 69歳かぁ。お母さんは、もういないかなぁ。(声を高くして面白い感じで) "じゃぁね~、お先に天国に行ってま~す!”」

ワハハハ~ってHaluが笑ったと思った瞬間、下を向くと、一生懸命涙を堪えてる。

上を向いて、涙をいっぱい溜めた目をパチパチして。

思わずギュッと抱きしめて、お母さんはずっと一緒にいるから大丈夫だよ。とささやきました。

 

昨晩は、キャンドルつけて、いつもとは違う部屋に行き、ちょっと隠れ家みたいにして絵本を読みました。 

一緒にわくわく!Haluはすご~く嬉しそう&楽しそう。

昨日の絵本はこちら。すごく絵が可愛くて、お話しもワクワク。いつもと雰囲気を変えるだけで、読み聞かせがグッと楽しくなります。

どれみふぁけろけろ (あかね文庫)

どれみふぁけろけろ (あかね文庫)

  • 作者: 東 君平
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 1987/07

ヘビくんどうなったとおもう? (みやにしたつやのえほん)

ヘビくんどうなったとおもう? (みやにしたつやのえほん)

  • 作者: みやにし たつや
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。