SSブログ

川遊び in 埼玉 [子育て]

先日、イギリスから夏休みの間だけ帰国中の幼馴染のWacaちゃんと子供たち、
そして2家族の友人たちと川にデイキャンプをしに行ってきました。

Wacaちゃんの子供たちは10歳、12歳、14歳。
みんな川遊びは初めてです。

2家族は、共にホームスクーラーで、アメリカ人の母と日本人の父を持つハーフの子たち。

Haluは、そのうち一人のイサヤ君とイギリスのアイザック君を自分の兄弟だと
思っているようで、大人から「兄弟は?」と聞かれると必ず二人の名前を出します(笑)

いやぁ、ここの川、すばらしく綺麗な水で、川遊びにもってこい。

IMG_8849.jpg

こんなすばらしい自然を造られた神さまに感謝をささげずにはいられません。

10代の子供たちは、さっさと上流の深くて流れの緩やかな場所に行って
崖から飛び降りるクリフジャンプを堪能!

IMG_8806.jpgIMG_8807.jpg

IMG_8817.jpgIMG_8805.jpg

私もトライしました!!20代の頃、ハワイに住んでいたときにはよく
そうやって遊んでいたのですが、怖くてなかなか飛べませんでした。
写真をとってもらったらお肉が空を飛んでいるような一枚でWショック~!

子供たちは、心も体も軽やか。

ちびたちは、沢蟹をとったり、ダムを作ったり浅瀬で堪能。
IMG_8840.jpg

IMG_8855.jpg

(私以外の)親たちはおしゃべりを堪能。

私はもっぱら老体に鞭をうちつつ10代の子供たちと遊んだり、
魚とりに没頭してました。

夏休みに川遊びは、一番のエコかも知れないですね。

ちなみに、12歳のイギリス人のSちゃんは、最初川で泳いだら
「Uhooo! 魚がいるなんてキモイ!!」
なんて、当たり前のことを気持ち悪がってました。

4年前にあったときには、絶対そんなことを言わないで
遊んでいたはず!ティーンエイジャーは難しいお年頃ですね。

私が魚捕りに没頭していると、何がそんなに面白いの?
なんて聞いてくるので、「難しいんだよ!やってみな」と挑発すると・・・
ほどなく、すごく熱中してくれて、内心ガッツポーズ!

来月は同じ川の上流でキャンプを計画中です!
ちょっと体を鍛えないと・・・翌日からだが痛くて大変でしたから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。