SSブログ

手足口病 [子育て]

昨日、日曜日から腕や首に発疹が出て、水疱瘡かと今朝病院に行ってきました。

診断は 手足口病。  あ~~~夏休み~~~。

今、この地域で流行中だそうです。

ドクターによると、水疱瘡はおなか、背中から体全体に発疹が出て、長い間発疹が
出続ける。
一方、手足口病は口、手足を中心に1,2日集中的に発疹が出た後は、それ以上
増えないとのことでした。

また、痒みや痛さもないようで、本人は普段と変わらず100%元気です。

医学的には、塗り薬も、飲み薬も処方されない病気なので、軽い夏風邪程度。
社会的には、発疹が目立つので、接触して移った場合、問題視する人々もいるだろうから
問題になりそうな方々とは接触を避けたほうが良いでしょう。

と、アドバイスを受けました。

が・・・明らかに普通の夏風とは違って、目に見える発疹なので
手足口病だけど、遊ばない~♪?なんて、言えるはずもなく。

発疹が治るまでは、当分Haluと私、二人きりの夏休みになりそうです。

兄弟がいないので、どうしても私にべったりになるHalu君。
あ~~明日から長い一日が待っています。

テレビや録画してあるチャギントンのアニメに頼らずに、工夫して
私も一緒に楽しめるスケジュールを立てなきゃ!

今日: 一緒にクッキー作り、工作、お散歩がてらカタバミを見つけてちょっとした実験など・・・

明日の予定: 忍者ごっこ、餃子作り、夕食後に凧揚げ

ふぅううう。 がんばろうっと。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Photo Daiary2011-09-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。